beebox_blog

BeeBox便り♪

茨木市にあるDTM・ピアノ音楽教室&音制作事務所です。



Profile
Comment
Mobile
qrcode
Search
♪♪ ケーナ&ピアノ Live便り ♪♪
京都、岡崎のNAM HALLにて、BeeBox主宰の安斎が参加するユニット【La Bikina】のコンサートが催されました。
本番は音源のみの収録でしたが、終演後にNAM HALLさんの新しいHall スペースを見せて頂き、そこにあったグランドピアノで、急遽試し弾きのSessionTime♪
グランドピアノはなんとYAMAHA−C7でして、何とも華やかな音質のピアノと、ケーナのいきなりのSessionnが始まりました。
その後半を録画して頂きましたので、ここにちょっとご紹介♪(本番終演後で、少々荒っぽいですが。)
【La Bikina】はピアノ安斎と、ケーナ奏者・寺井功のユニットで、既存のフォルクローレとは一味違ったオリジナリティ溢れるサウンドを目指して活動中です。

https://www.youtube.com/watch?v=4QRgr6h2zoo&feature=youtu.be
| - | comments(0) |
♪♪ レッスンでの大切なアイテム。。シール ♪♪

小学2年生のAちゃん。
大きくなったらピアノの先生になりたいと、嬉しい事を言ってくれます。

そんなAちゃんが、レッスン中に一番真剣に悩む事。。。
○もらった時に貼れるシール選び・・そんな悩まなくても。。(^ ^;


| 音楽教室 | comments(0) |
♪♪ 子どものためのコンサート、無事終了♪ ♪♪
昨日8月9日(日)、大阪大学中之島センターの佐治敬三ホールにて、
『子どものための歌と言葉のコンサート』をノリノリの大盛況の中、無事に終えることが出来ました!!




10回目を迎えたこのコンサート 二部制になっており、一部は1歳半〜2、3歳児、二部は3歳児〜就学前と、お子さんの修練度に合わせて内容も違ったものになっています。
今回、一部には初めて参加するお子さんも多かったのですが、終了後のアンケートには「また是非参加したい。」のお言葉多数。
そして、二部に至っては、スケジュールが許す限り参加し続けてくれてるご家族が多数になり、昨年に制作したDVDの効果もあり、いつの間にか楽曲がみんなのスタンダードに! それまで、言葉もなかなか出ず、動きも少なかったお子さんが、生演奏に合わせて歌って踊っての大盛り上がりになりました。感動です。
そして、ステージ上で演奏しながら感じる事は、お子さんに寄り添い、辛抱強く支えるご家族の気持ち。頭が下がります。

ここまで開催を続けてきて、ヘッドの阪大歯学部 古郷教授からも、この年齢のお子さんたちへのアプローチの形と成果は完成したと思えるとのお言葉。
コンサートは続けますが、プロジェクトとして新たな進化を模索中であります。

BeeBox 安斎としまして、楽曲の制作、演出、演奏などのプロデュースをさせて頂いてるこのプロジェクト。
引き続き、頑張って行きたいと思っております♪

また、DVD動画などもUPして参りたいと思いますっニコッ

 
| 音楽教室/音楽制作 | comments(0) |
♪♪ 子どもの発音・発声のためのコンサート練習 ♪♪

今度の日曜日 8月9日に、大阪大学中之島センターにて、言葉をキレイに話せるように歌で楽しく訓練を行うコンサートがあります。
歯学部での 口唇口外裂のお子さんの患者さんの為のコンサートでして、外的な手術は成功したものの、なかなか”話す”という事が難しい患者さんの為に行ってきていまして、なんと今回で10回目を迎えますエクステンション

コンサートの模様はまたご報告させていただくとして、現在バック演奏隊の事前練習に入ってます。
といっても、メンバーはローランド講師でもあるBeeBoxの講師さんばかりで、軽い打ち合わせと通し練習、音決めなど、みんな仕事が早い♪
今回は、持ち場の変更なども多少ありますが、問題なし。
今回 初めてRolandのシンセ『JUNO-Di』を使うので、それも楽しみデス。

このシンセ、ちょっと前に、学生さんがバンドするのに、キーボードを手軽に背負って運べる、バンド女子向けの製品として話題になってます。
実際、軽い!!音色も多いし、本当にお勧めですヨき

| 音楽制作 | comments(0) |
♪♪ 8月の音楽教室 ♪♪

8月に入りました♪

教室の方は、生徒さんに合わせて、レッスンスケジュールも少々イレギュラーになります。
午前中のレッスンや、曜日変更を、対応できる範囲で実施しております。

音楽大学でのMIDIテクニカルの授業も、前期が終了。
生徒さんたちには、前期の課題を提出してもらいました。

しかし。。下記画像の数値。。
確かに、Panの値に入力はされている。されてはいるけど。。。
右(R)に4%って。。。
それ、ほぼというか、まったくセンターに聴こえるんですが。。(^ ^;
でも、一応数値入力はしているので、今の段階ではOKです♪
後期は、もっと細かい表現の仕方になってきます。
できれば自分のオリジナル曲などを制作できるようになってほしいと考えてます。



 
| 音楽教室 | comments(0) |
♪♪ 2015 ピアノ発表会 ♪♪

7月20日(月祝)茨木市きらめきホールにて、ピアノの発表会が無事に終了です。
みんな、自分の力量より難し目の曲目にトライ。ドキドキしましたが、終わった後に全員の笑顔が見れました。
ピアノの発表会は、私も 自分が演奏するよりドキドキします。
みんなの成長が、嬉しいです♪
(写真は、午前のリハーサル)

 
| 音楽教室 | comments(0) |
♪♪ 近況 ♪♪

前回の投稿に、発表会のご案内をしておりますが、あっという間に時は流れ、先日の日曜日、無事に発表会が終わりました。
それぞれが、受験前だったり、本番一週間まえにスランプに陥ったり、また初めての発表会だったりと、色々たいへんな事を抱えて臨みましたが、みんながんばった!!
中3の受験生が、勉強で忙しい中でも難しい曲を弾き切った時に、私もちょっと目頭が熱くなりました。

4月から大阪音楽大学での講義が始まり、色々とバタバタしてはいたのですが、こちらも無事に前期が終了。
MIDIテクニカルという授業で、生徒ひとりひとりにPCが一台ずつ用意されていまして、音楽データ作りを講義と演習で教えています。
大人数に対しての演習交えた授業は中々に大変です。。レベル差もありますし。
でも何となくいい感じには来れてます。
その話もまた追って書きたいと思います。

色々な事がこの春からいっぱいありまして、順々にまたUPして行きたいと思います。
 
| - | comments(0) |
♪♪ 発表会の準備始動。 ♪♪
7月の20日、海の日。
毎年恒例のピアノの発表会があります。
受験を控えた中学生もおりますが、それでも発表会は出たい!・・と言ってくれる子もいて嬉しい限り♪
男子受験生はさすがに受験モードに早くも突入しておりまして、出演はあきらめるなんて子もいますが、女子は何だかのん気です。。(^ ^;
メンデルスゾーンの大曲に挑む子もいて、すでに譜読みに取り掛かってます。
4ヶ月と少し、、時間をかけて仕上げる予定です。

BeeBoxでは、夏のピアノの発表会の他に、クリスマスのLiveパーティも昨年から開催しております。
こちらは、ホールではなく小さいライヴハウスでの開催ですが、お食事つきで大人もちょっとおしゃれに参加が可能。
堅苦しいのはちょっと、、という方もこちらのパーティは出演&見る・食べるなど気楽に楽しめる内容になってますので、ぜひぜひ参加をお勧めしたいデス♪

さて、話し変わりますが、この4月よりBeeBox安斎、大阪音楽短期大学のポピュラー科にありますMIDIテクノロジー科の講師を務める事になりました。先日、DTMの基本から作曲のノウハウまで、幅広く学べるカリキュラムを書き上げました。
詳しい事は、追ってまたご案内させて頂きますが、ご興味のある方は大阪音楽大学のHPから短大のポピュラー科のページを覗いてみて下さいネっ(^ ^)/


 
| 音楽教室 | comments(0) |
♪♪ インフル注意報。。 ♪♪
いよいよインフルエンザ本番っっ?

教室の生徒さん、中学生中心にお休みが増えております。。(^ ^;
昨日も一名、今日も一名。
そしてもう一人も、レッスンは受けたけど学級閉鎖だとか。

私は音楽室での一人作業がほとんどなので、あまり関係ないのですが、やはり学校や雑踏でもらってくるのが多いみたいですね。
古風ですが、皆さん ウガイに手洗い徹底しましょうネ♪
あとマスクも!

さて、年に一度の大きなホールでの発表会が、7月20日の海の日に決定いたしました♪
すでに「あの曲を弾きたい!」みたいな希望もチラホラ。
初めて参加する小さいお友達もおられます。
まだ大分先ですが、少しずつ曲目なども考えていかねば。。デス。
また、近づいたらインフォメーションいたしますネ♪
| 雑記 | comments(0) |
♪♪ 2014 クリスマス Live Party 動画 ♪♪
福島「ワルツァー」での、Vln.&Pfの演奏動画(一部)です♪

Vln.は中学二年生のAちゃん。
Pfは、私 安斎です。

 http://youtu.be/rr7aLG3Viwg
| 音楽教室/音楽制作 | comments(0) |
| 1/10 | >>
BeeBox